資本論 剰余価値 剰余価値学説史  MBA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苦労しろ大学 

ネット大学を目指します とりあえず東洋医学の普及です 鬱・頸椎症 西洋医学で見放された人はどうぞ

経済学を教える

今日から経済学を教えたいと思います。

そもそもなぜ、みんな資本主義市場経済でならねばならないのでしょうか?


原因はソ連計画経済の失敗と、学問的な進化経済学の業績によってです。


まずソ連計画経済の失敗から見ていきましょう。


計画経済は今日では悪魔のように言われてますが、実は、労働者の夢だったのです。

まず計画的に経済を勧めれば不況も失業もありません。

またマルクス剰余価値説=利潤の源泉説により利潤の源泉は搾取だと言われていましたから

搾取をなくせるとも思いました。


ところが残念なことにソ連計画経済は飢餓が出るほど失敗し
(ここで注意です。資本主義市場経済でも飢餓が出ています)

経済が崩壊してしまいました。


それに併せて進化経済学ではスーパーコンピューターでも計画経済が出来ないことを論証しました。


このことにより市場が使われることになったのです。