資本論 剰余価値 剰余価値学説史  MBA

苦労しろ大学 

ネット大学を目指します とりあえず東洋医学の普及です 鬱・頸椎症 西洋医学で見放された人はどうぞ

または夢か豊かな平等な社会

正統派解説

さて完全競争ということがありえない以上、資本主義社会を続けつつ再分配で平等にするやり方もある。この方が現実的だ。
問題は資本家が再分配をしたがるかどうかだが、資本家をスターにしてしまえばいいのではないか。つまり精神的満足を与えるのである。再分配を資本家のスポーツにして共同体に組み込む資本家は金銭的満足の代わりに精神的満足を得るのである。それは金銭を捨てることによる愛だ。しかし愛とはなんだろうか、重たいテーマである。こう考えてみると北欧型高福祉社会こそ現実的で理想なのだと言える。特に問題なく再分配が行われている。愛も承認も関係ない。その代わり消費税なども高いが、再分配が十分行われているため大丈夫である。日本も消費税を上げていいから北欧型高福祉社会にするべきではないか。