資本論 剰余価値 剰余価値学説史  MBA

超人ロックになる大学 

超能力研究者コンタクト取りたし

とんでも消費理論革命

f:id:kurosiro1:20150515232355p:plain
普通の人

f:id:kurosiro1:20150515233702p:plain

悟った人

f:id:kurosiro1:20150515233734p:plain

強欲な人

人間の欲望にはきりがないがまあこんなもんだろと思って消費してる。

それならば効用<予讃線

効用の満足点と予讃線の間の面積でその時々の事情や気分で消費を決める。

というモデルができてしまったこの満足点は
強欲な人<普通の人<できた人で違うとしよう。

できた人は予算で効用を最大化する悟っているのである。

しかし強欲や普通に人はそこまで満足できん.このくそ商品なんとかならねえのかよ
と思うはずである。

つまりフォロワー市場で一般均衡しちゃうモデルって悟ってないとできないのだ。

ふつーの人はフォロワー市場で一般均衡でも文句たらたら

厚生経済学の第一定理破れたり。

強欲な人だともっとひどい。

ハートンでもとんでも