資本論 剰余価値 剰余価値学説史  MBA

苦労しろ大学 

ネット大学を目指します とりあえず東洋医学の普及です 鬱・頸椎症 西洋医学で見放された人はどうぞ

アダムスミス道徳経済論批判

アダムスミスよ悪かった。
アダムスミス型市場というのは一部撤回しよう。
だが基本的にアダムスミスの思想とはこういうことである。
この世で大事なのは心の平穏である。
心の平穏は世間からの評価で自分で決める。
そうする賢人と軽薄な人がいる。
経済を作るのは軽薄な人である。
それは貧民救済のために
必需品を集めるためである。
独占は禁止


アダムスミスは道徳感情論と国富論が有名だが、要約するとこうなる。

だがアダムスミスよ.軽薄な人に経済任すと軽薄な世の中になっちゃうんじゃないか?
マルクス剰余価値説並みに矛盾を感じるぞ。

ともあれ 完全競争市場、とこれからはアダムスミス型軽薄市場と資本主義市場と区別しよう

アダムスミス型賢人市場で世の中回さないとだめなんじゃないの?

ちなみに入門書が神のできだった
くろしろ―文学賞候補である。

いまこそアダム・スミスの話をしよう

いまこそアダム・スミスの話をしよう