資本論 剰余価値 剰余価値学説史  MBA

超人ロックになる大学 

超能力研究者コンタクト取りたし

ピケティ本今度こそヒット狙います


戦後の民間資本

ピケティ「資産で食べたほうが儲かる。資本/所得比率が上がっている。世界大恐慌と世界大戦で減った民間資本が増えてきている。平和時の方が民間資本はより儲ける」


ピケティはロシア革命による焦付き、植民地を失う。戦時国債の買い付けで民間資本は小さくなりましたが、その後民営化、資産価値の高さで民間資本が復活しているといいます。資産価値そのものの価値が上がっているのだと。

マルクス「搾取のための植民地支配が続き、帝国主義と言って民間資本は浅草寺の方がより搾取し儲ける」

マルクスは平和になれば搾取は縮まるはずなのに縮まらない。どこかで搾取しているのだろうといいいます。


とりあえず500円ほどで売りたいと思いますよ